スポンサーサイト

国際免許証

まずお馴染み国際免許について。

海外で使える国外運転免許証、通称「国際免許」ですが、1949年に締結されたジュネーブ条約に加盟している国でのみ有効とのこと。

さてさて、ボリビアは加盟しているのかな?と調べてみると、日本の警視庁のホームページには・・・

ボリビア国際免許非加盟

はい。予想通り加盟していません。ボリビアは決して期待を裏切りませんね。

では、ボリビアで運転するためにはどうすればいいのか。

ボリビアで車を運転したいという方はかなりレアだと思いますが

0.01%のあなたのためにボリビアで合法的に運転する方法をご紹介します。

ボリビアで国際免許を使って運転するまでの流れ

  1. 日本で国際免許を取得する(警察署で2週間運転免許試験場で即日)
  2. ボリビアで認可を受ける(数十分)
  3. ボリビアで運転する(自己責任でよろしく)

1. 日本で国際免許を取得する

こちらは最寄りの警察署で2週間ほどで取得できますので、問い合わせてみましょう。

必要な物は電話で問い合わせればすぐに教えてもらえます。以前に取得した国際運転免許証があれば返納が原則となります。

「ボリビアは加盟してませんよ?」と言われたら

 前述のとおりボリビアはジュネーブ条約に加盟していないため、

恐らく窓口担当者の方から「ボリビアでは国際免許使えませんよ」と言われるでしょう。

その際は、下のように答えてください。

「国際免許を持って行くとボリビアで同等の免許証が発行してもらえるみたいです

これで無事に取得完了です。

2. ボリビアで認可を受ける

 さて、ここからが本番です。ボリビアで運転するためには国際免許を元に、ボリビアで認可を受ける必要があります。

(ボリビアで何か認可をうけるのが初めての方はきっと素晴らしい体験になると思います。)

具体的にはAutomovil Clubという機関で認可を貰う必要があるのですが

1,000円もかからず数十分で認可をもらうことが出来ます。

Automovil Clubの詳細に関しては下記サイトに譲ります。

サンタ・クルス

Automovil Club Boliviano Santa Cruz

ボリビア 国際免許

ラ・パス

Automóvil Club Boliviano

 ボリビア 国際免許

 

3. ボリビアで運転する

 広大な大自然を楽しみながら、道路環境もマナーも劣悪な環境で運転する醍醐味を味わいましょう。

日本では経験できない素晴らしい経験が待っていますよ!

ただし、JAFはもちろんのこと、事故にあっても何の保証も保険もないと思っておいたほうがよいでしょうね。

ボリビアで運転

photo credit: Hanna Norlin via photopin cc

Author Profile

田中慎也
田中慎也

ボリビア人の気質とこの国の風土が大好きなんですよね。ボリビア永住権取得済み。日本へは免許の更新以外では帰国していませんが、それももういいかな。好きなアーティストは久石譲です。