スポンサーサイト

リュータです。

ボリビアの正式名称はボリビア多民族国家といいます。

このままだと長いので略して「ボリビア」と呼ばれるわけですね。

さて、新聞などでよく見る漢字表記はどのように表記されるのでしょうか。

気になったので調べてみると・・・・・・

Wikipediaのボリビアの項では

ボリビア-Wikipedia

公式ではないが、漢字表記としては「暮利比亜」「保里備屋」「玻里非」「波力斐」などが使われる。漢字一文字の略称では「暮国」が使われることが多い。-Wikipedia

なるほど、漢字のフルバージョンでは下記のようなレパートリーがあるわけですね

  1. 「暮利比亜」
  2. 「保里備屋」
  3. 「玻里非」
  4. 「波力斐」

そして、よく新聞などで見る漢字一字表記では 「暮」で表されることが一般的なんですね。

「暮」=[音]ボ(漢) [訓]くれる くらす

goo辞書によるとこの字には下記のような意味があるそうです。

  1. 陽が西に隠れて暗くなる。夕方になる。ゆうぐれ。
  2. 一つの時期が終わりになる。終わりの時期。

哀愁ただようこの漢字、図らずもボリビアというお国柄を表しているような気がしました。

さてさて、もう少し調べてみると

Wikipediaにはもう一つ、「国名の漢字表記一覧」というページが。

国名の漢字表記一覧の項では・・・・

こちらの「漢字の国名表記一覧-Wikipedia」では先程の「ボリビア」の項にはなかった、

まさかの表記が一番最初に挙げられていました。

その漢字表記は・・・・



「墓利比亜」





墓=死体を葬る所。









墓国





なんかしっくり来てしまうのなぜでしょう。

世界一シュールな漢字表記ですね、ボリビア。

ちなみにスペイン語の正式表記は「Estado Plurinacional de Bolivia。」

公式の英語表記は「Plurinational State of Bolivia」になります。

Author Profile

リュータ
リュータ
海外生活4カ国目の南米ボリビア。資源が豊富なこの国はなぜ貧しいのか・・・年収20万のボリビア人は年収200万の日本人よりはるかに富んでいるとか