スポンサーサイト

ボリビアインターネット現地キャリア:entel

 ボリビア国内でインターネットを利用する場合、主要都市にはインターネット屋さん(パソコンが並んでいてインターネットが使える)やホテルがありますので、インターネットを利用することができます。

ボリビアのインターネット屋事情

internet(インテルネ)と呼ばれるインターネット屋さんはたいていパソコンがずらっと並んでいて1時間3ボリ~6ボリくらいで利用可能です。

※昨今のモデムやスマホの普及に伴ってだいぶ潰れているのが実情です。

ボリビアインターネット屋さんを使うときの注意点

日本語キーボードに対応していない

たいてい日本語キーボードには対応していません。店番の人はあまりインターネットに詳しくないため、持ち込みの機器にLANケーブルを繋がせてくれない可能性も高いです。

 接続速度が遅い

時と場合によるのですが、ページが開けなくなるくらい遅い時も多々あります。利用者の多い地域ではアクセスが集中するんですね。

ボリビアでインターネット環境を整える

ボリビアでもインターネットを自由に使いたいという場合、3つの選択肢があります。

  1. 海外対応の日本のキャリアを利用する
  2. wifiレンタルを利用する
  3. ボリビアのキャリアを利用する

 1.の場合はdocomoもsoftbankもボリビアに対応してないようですね、今後に期待です。

2.の場合は金額がネックになると思います。一日1,580円くらい~のプランがあるようですので数日間の滞在であればこちらを利用するのがてっとり早いですね。

Wifiレンタルに関しては「ボリビア対応のWifiレンタルを比較」という記事をご参照ください。

さて、2では中~長期滞在する場合には金額的に厳しいという方も多いはず。一ヶ月で4万5000円以上ですからね。

そうした方にお勧めなのは3.の現地のキャリアを利用する方法。

ボリビア国内のキャリアを利用してインターネットに接続する

ボリビアには主に3社のキャリアが存在します。

tigo、Viva、entelです。

tigo

今メキメキエリア拡大中。お得なキャンペーンが多いです。

http://www.tigo.com.bo/

ボリビアインターネット現地キャリア:tigo

Viva

通話料が安いが通話エリアがいまいち狭いです

http://www.viva.com.bo/

viva

entel

日本のdocomoのようなキャリアです。半分国営でエリアが一番広いです。

http://www.entel.bo/web2.0/

ボリビアインターネット現地キャリア:entel

定額制は存在しませんが、entelの7GBのプランでbs.269(4,000円前後)とwifiレンタル時の10分の1程度。

entelプリペイド式料金プラン

entelインターネット価格表

7GBはHDの動画等を閲覧しない限りは普通にインターネットを楽しめる容量ですね。

テザリングもいけますので、SIMフリーのスマホを一台用意しておけばノートPCやタブレットもインターネット利用できます。

速度は都心部であればあるほど繋がりづらいですが、時間帯をずらせば100kbps~調子が良ければ300kbpsくらい出る時もあります。

Youtubeが途切れずに見れる場合もありますよ!

ボリビアの現地キャリアでインターネットを接続する流れ

  1. SIMフリーの端末を用意する
  2. SIMカードを購入する
  3. プリペイドでチャージする
  4. パケットを購入する

1.は日本で用意できますね。2.は現地の店舗で行います。3.はプリペイドカードを購入しプッシュホンでPINコードを入力してチャージします。そして4.でチャージ金を利用してパケットを購入します

チャージからパケットを購入する方法

 ここではチャージした後のパケット購入方法をご紹介します。

1. *10#にダイヤルします

ボリビアentelでインターネットチャージ

2. メニューが表示されます。返信を押します

ボリビアentelでインターネットチャージ

3. 4のPaquete Internet 4Gを選ぶので、「4」と入力し右上の返信を押します

ボリビアentelでインターネットチャージ

4. プランが表示されます。返信を押します。

ボリビアentelでインターネットチャージ

5. 希望のプランを選択します。ここでは7GBの「8」を入力し返信を押します。

ボリビアentelでインターネットチャージ

6. 確認画面がでるのでSiの「1」を選び返信します。

ボリビアentelでインターネットチャージ

7. この画面が出ればチャージ成功です。

ボリビアentelでインターネットチャージ

店舗での手続内容や契約の流れに関しては電子書籍にて解説していますので、興味のある方はぜひご覧ください。

ボリビアのWifiレンタルに関しては「ボリビア対応のWifiレンタルを比較」という記事もご覧ください。

Author Profile

PIONERO.ORG
PIONERO.ORG
PIONERO.ORGは発展途上国の状況を日本人向けに発信するサイトです。各国で活躍する日本人パートナーを募集しています。